2004年08月22日

ポロと旅する(2004年夏休み)その5:小諸から家に帰る

8月11日の宿は、島崎藤村ゆかりの「中棚荘」
通された部屋は大正館の1階の一番外れの部屋。
りんご風呂までの道のりが遠い。
温度はぬるめ。長く入るには都合がいい。
 
夕食は地の物懐石。アユの塩焼きつき。デザートは、スイカ。
夕食後一眠りして、起きた後再び風呂へ。
 
フロントにPCがあったので、BLOGの更新もする。
風呂の中でリンゴを投げたりして遊ぶ。
 
朝風呂も入ってから朝食。
 
で、ここで飼っているヤギのさくら
一方、番犬の役目を果たさない犬
(パグ犬で名前不明)
 
チェックアウトして、布引観音へ向うも、R18を行き過ぎてというより、R18まで行く必要はなかったのだった。
東御市経由で布引観音へ。
 
で、ふもとにクルマを止め、20分余りの登山。
 
 
よくこんな所に、作ったなと関心。
杖をつきつき、上のお堂まで到着。
さらに、上にいけるみたいだったけど、急坂になってロッククライミング状態になりそうなので、断念。
 
ふもとまで下りるのも一苦労。
 
その後、道の駅みまきで野菜を買い、白樺湖方面へ。
 
白樺湖ビューホテルでバイキングの昼食
野菜カレーが美味。
これで1,200円は安い。
 
その後、麓へおり、すぐには中央高速に入らず、R20を甲府方面へ。
道の駅信州蔦木宿で休憩。今晩のおかずを買う。
 
小淵沢ICから中央高速へ、双葉SA、藤野PAで休憩
 
 
相模湖ICからがかなり詰まっていた。
相模湖駅前まで約45分、行きは10分くらいだったはずなのに、
圏央道早く八王子JCTと八王子南IC開通せんのかな?
それより、相模湖一周道路っていままでなぜ作らなかったの?
八王子ICが市街地の北側にあるってのも、町田・相模原方面の人すら使いにくいもんな。
 
相模湖駅前でめちゃこみだった代わりに、厚木の市立病院前のところはすいてたよ!
 
で、午後6時無事帰還。おつかれさま。
(8/12の走行距離230Km、3日間のトータル660Km)
 
で、POLOさんの燃費は13.3Km/Lで、去年乗鞍・白骨・佐久・増富行きの13.9Km/Lより山道が多かった分マイナスか。


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 20:18| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行と温泉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込み有難うございました。

時計台は最近改装されたんですか。それは知りませんでした。唯、幾ら改装されても、あれだけ車がガンガン通っている横では、幻想的な雰囲気は生まれなさそうに思うのですが(笑)。

「浄土が浜(岩手)」という場所は不勉強で知りませんでした。国定公園で海水浴出来ちゃうっていうのは凄いですね。いずれ、ブログで書こうとは思っているのですが、最近、観光地に訳の判らない記念碑建て過ぎだと思いませんか?歴史的にいわれの有る物ならいざ知らず、ヒット曲を祝した歌手の記念碑とか何なんだ!?と自分は思ってしまいます。歴史に名を残す様な大歌手ならまだ判るのですが(^o^;;;。

真名井の滝は自分も行きましたが、良い所ですね。流石、神話の故郷と言われる高千穂だけあって、見応えのあの場所が多いです。

個人的に、行く前は期待していなかったけれども、実際に見て感動したという場所の一つに、「祖谷の蔓(かずら)橋(徳島)」が在ります。スリル満点ですよ(笑)。
http://www.dcity-shikoku.com/townbb/tokushima/iya/
Posted by giants-55 at 2004年09月19日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
BlogPeople.gif
BlogPeople検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。